勉強のやる気が出ない時の対処法は?やる気が出ない人必見!

受験

どうも、マッケンです。

受験生のみなさんは今勉強を頑張っているはずです。

 

毎日頑張って勉強に取り組んでいる人でも、「今日は全然やる気でないな〜」って

時があると思います。

 

私も受験期に勉強する気が出ない時がよくありました。

勉強しないとやばいなーってわかっていてもどうしてもやる気が出ない時は

誰にでもあります。

 

そこでやる気が出ない時の対処法を教えたいと思います。

 

好きな勉強だけをやる

1つ目の対処法はすきな勉強だけ、好きな科目の、好きな分野だけ勉強するという方法です。

例えば、本当だと今日は数学と英語と社会の勉強をやろうと思っていたけど、どうしても

やる気が出ない。

そんな時は予定していた勉強を全てやったところで集中力が保たないので効率が悪いです。

だから全てやるのはやめて、自分が好きな勉強だけをやりましょう。

 

例えば、文系科目は嫌いだけど、数学は好きだという人は数学だけやりまくるとか、社会の参考書とかの端っこに書いてあるコラム的な豆知識が面白くて好きだという人はその豆知識だけを読み漁ってもいいです。

 

やる気が出ない時に好きなことだけ勉強する際は、別に受験やテストに役立たない

ことでも構わないです。

 

そんなこと覚えても受験ででないでしょwってことが意外に役立ったりするので

やっておくと後でたすかるかもしれませんよ。

 

ここで大事なのはとりあえず何か勉強をするということです。

どんな勉強でもいいからとりあえず勉強を続けることが大事です。

 

遊びまくる

勉強のやる気が出ない時は一周回って遊びまくるのもあり笑

 

「いやいや、勉強しないと成績がやばいんだけど」って思うかもしれませんけど、

やる気が出ない時に嫌々でダラダラ勉強しても勉強効率は低いです。

 

やる気が出ないまま1週間勉強するよりも、5日間遊びまくって、2日間勉強した方が

集中できていいこともあります。

 

実際にやってみたらわかるかと思いますが、マジで一週間ぐらい勉強してなかったらかなり焦りますよ。

特に受験生だと、周りの友達やライバルはみんな勉強しているわけだから、自分だけやってなかったらめちゃめちゃ焦ると思いますよ。

 

流石に焦ってくるとやる気でないとか言ってられなくなります。

やるしかなくなります笑

 

だから勉強のやる気が出なくて、好きな勉強だけやっていても気分が乗らない時は

遊びまくりましょう。

遊んで遊んでやりたいこと全部やってしまってから勉強するといいですよ。

 

まとめ

勉強のやる気がでないという受験生は今回紹介した方法をためしてみてください。

勉強が好きだった私でもやる気が出ない時はあったので、勉強が嫌いな人はよくある

とおもいます。

 

1日にこれだけは勉強すると決めてメリハリをつけて勉強しましょう。


コメント